
--年--月--日
スポンサー広告

メイプルストーリーの印象

2009年08月26日

なんか新しいパッチでカルマのはさみ1500p高いとか、15日間の夢持ってないとメイプルラバーゲットできないとか色々言いたいことはありますけどスルーしますw





なんか前回の鷹の子さんのコメントを見て、考えることがありました。

それが、今回の話題。。










僕がメイポを始めたのは今年の2月頃なんですけど、実は初めてやってみたのは小学3年生の頃なんですよね。
知り合いの家でやったんですよね。

で、その時のメイプルストーリーの印象って事なんですけど、
なんだかぬるーーいゲームだなぁというのが第一印象でした。
まずタイトルで来る「てれれてんてんてん♪」という感じの音楽(今は無きww)といい、メイプルアイランドでの音楽全般がゆったりとした音楽ですよね。

そしてキャラクターも。
あの可愛いキャラクターが横に移動してカタツムリを剣で倒す。
しかも装備しているのは普通の服。武器なんて名前がなんとただの「剣」(笑)ドラクエでも「兵士の剣」や「どうのつるぎ」等あるのにメイポにいたってはただの剣。
この印象は大きかったことを覚えています。

そしてカタツムリを攻撃してからも笑いました。
ぺゆん!
とかいう音をだしながら溶けていくカタツムリ達。
これをただひたすら続けていくという・・・・。

すばらしすぎです(苦笑)

始めの印象はホントこんな感じでした。
日々「ロックマンエグゼ」だのをし続けていた僕にとってはこれは新鮮すぎましたね。

まぁその時以来メイポはやってなかったんですけどね。

なんたってゆるすぎだし飽きるとでも思ったのでしょう。



この印象、今の僕にとってはありえないです。


どうすれば黒字狩りができるか等の効率を日々考えたり、相場を知ってフリマ開いたりTLを見たり・・
アイテム交換による詐欺や人々の喧嘩も度々・・
ジャクム、ホーンテイル等のボスモンスターを何人もで討伐したり、吸い・吸わせなどでの経験値効率。
シグナス騎士団の実装やカッコいい120Lv装備等、強化によって人々の火力の差が出たり、殴り族、魔や極の様々な育成スタイル等他にも色々・・・

どう考えてもヌルいゲームとは言えません(笑)
というより奥が深すぎる。


あえて言うとぬるいのはメイプルアイランドの音楽と今まではタイトルの音楽。

ちょっと前に始めた人は初めはヌルいと思った人もいるでしょう。

ですが今はその音楽ともかかわれない。

今のタイトルの音楽はよくわかんない歌(笑)あの歌自体は僕はいいと思うんですけどね・・
それに、このパッチが来るまではあのシグナス騎士団がアップで出されあの幻想的(?)な音楽が来る。
又、シグナス騎士団のおかげで初心者は皆シグナスを育成するでしょう。
なんたって選ぶ際にでるやつで、シグナスは難易度☆三つですからね。まずは成り行きでそっちを選ぶでしょう。
すると僕の中でぬるい音楽代表の「サウスペリ西のフィールド」全般や「リス港」等の音楽を聞く機会が無くなってしまう訳です。

多分このブログを見てる人は少ないかもしれませんが今から始める人には是非知ってもらいたいです。


メイプルストーリーは決して簡単なゲームではありません!

メイポを始めて半年、ようやくこの事実に気づいた気がします。









おまけと言ってはなんですが、今僕の軽いマイブームとなっている曲をのせます。
是非聞いてみてください^^








過去の遺物 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

